山ごはんとキノコ

色々な山めしチャレンジ記錄&時々キノコの話題

山で美味しくピザを作る方法を考えてみた

山でピザを食べたくなりませんか

 

フライパンでピザを作ると、ピザ生地の裏面だけが焼けて、今ひとつ美味しくないのですが、バーナーを使うことができればと以前から思っていましたが、少しでも軽量化したくて登山でピザは実現できませんでした。

 

超強力ターボライターなるものを発見

調べてみると60gと超軽量で、山に持っていいけそうです。

f:id:alextake4:20190415204708j:plain

 ターボライターのノズルが3つあり、実際に着火して見るとものすごい勢いで、火炎が放射されます。

f:id:alextake4:20190415203517j:plain

冷凍ピザ生地をフライパンに入れてそのまま登れば頂上で解凍されています

19センチのMSRのフライパンに19センチのピザ生地でしたがややきついですがなんとか入りました。

ふっくらと解凍されています

f:id:alextake4:20190415203547j:plain

モッツァレラチーズをのせてからふたをして弱火で焼きます。

f:id:alextake4:20190415203555j:plain

そのままでは裏面のみ焼けて表面が生焼け状態ですので、天火の代わりにバーナーで炙ります。

f:id:alextake4:20190415203613j:plain

うまく焦げ目が付きました

f:id:alextake4:20190415203608j:plain

黒胡椒をまぶして完成

 サックサクでものすごく美味しく焼き上がりました。

テント泊でもピザをつまみに山頂でワインが進みそうです。